ゆるキャラがたくさん世に出ていますが、
あたしが住む奈良市にも、たくさんのキャラが誕生しています!

実際には、もっとたくさんいますか、
なかめぐ的に、
特に絡みがある子たちを紹介します♪

パパジーカ(ももいろイクジーカのお父さん)(奈良市子ども政策課)
image

りにまね(奈良市リニア推進課)image

なっぴぃ(奈良市消防局)
image

しかまろくん(奈良市観光協会)
image

なっきょん(奈良教育大学)
image

シカの白ちゃん(三条通ショッピングモール)
image


個人的には、
出身大学のよしみもありますが、
奈良教育大学のなっきょん
好きです(≧∇≦)

この子は、着ぐるみになってから、
さらに可愛さが増すという
割とレアなタイプ( ´ ▽ ` )ノ

角の葉っぱは、新芽(ふたば)を表していて、
教育大学の「育つ・育てる」をイメージしているんですよ☆


あとは、
三条通ショッピングモールの
シカの白ちゃん(^O^)

この子は、かつて奈良公園に生まれた、
珍しい白色の花冠をもったメス鹿の白ちゃんがモチーフ。
残念ながら、白ちゃんも白ちゃんの子どもも交通事故で死んでしまったそうですが、
このキャラは、
鹿の愛護と交通安全も呼びかけているそうです。
クリッとした可愛い目の女の子です(≧∇≦)



なかめぐセレクトで紹介させてもらったこの子達、
全員ではありませんが、

奈良日日新聞
第5回県内ゆるキャラ大投票
http://www.naranichi.co.jp/character/

にも参加しているようです。
お気に入りのキャラがいたら、
ぜひポチッと投票してみてくださいね(^O^)
(1月30日締切です)