なかめぐのPrecious Days

奈良を拠点とした劇団EVENT-STATION.で役者しています。 奈良市消防団広報指導分団やまとなでしこ隊でカラーガード隊としても活動しています。 でも、本職は保育士です。 奈良が好き! 芝居が好き! 子どもが好き! そんな中村 恵の日々です。

消防団

はじめましての人も、そうでない人もこんにちは!
どうぞよろしくお願いします☆

「子どものための心理的応急処置」の研修受けてきました!

今日は、消防団員として、研修に参加させていただきました。

「子どものための心理的応急処置」

PFA(Psychological First Aid )
つまり、心理的応急処置。

災害時などに、ストレスを抱えた人の心を傷つけず、適切に対応するために、スキルや知識を身につけるのが、研修の目的。

今日は、「子どものための」ということで、子どもとその家族に対して、特化して学びました。

講師として来てくださった先生方は、
精神医療、小児科医など、第一線で活躍され、
さらに、DMATやDPATとして、東日本大震災、熊本地震にも派遣されて支援をされてきた先生方。

被災地で、実際にあった事例をたくさん教えていただき、
驚きと衝撃、目からウロコの連続。
演習もたくさんあって、
あっという間の7時間の研修でした。
IMG_6287

保育士として、子どもの発達段階については、もちろん理解してはいるけど、
危機的状況下で、子どもが示す反応は、「え!そんなことするの!?」「そんな考え方になるんや!」と、意外なことばかり。

例えば、
4〜6歳の子が、悲惨な出来事を自分のせいだと考えて、現実にないことを言いだしたり、
7〜12歳の子が、起きた出来事(地震ごっこなど)を遊びの中で表現したり。

でも、これは、自然な反応である、ということ。
(地震ごっこなどの表現あそびは、自然なストレス対処法の1つなので、無理に止めずに見守り、良い結果に導けるように接するのが大切とのこと。)

大人とは違う反応をする子どもたちに、成長段階に合わせて、必要な支援を行うことの大切さを改めて感じました。

また、子どもだけではなく、その家族にもPFAは必要な場合もあります。

直接子どもに関わる必要がある場合と、
まず養育者と信頼関係を築く必要がある場合、
どちらか見極めて支援を行うことが大切だと。

PFAが必要になるような、危機的状況が起こらないことを願うばかりですが、
起こってしまった時には、
保育士として、消防団員として、
「見る・聴く・つなぐ」の行動原則で、
しっかり心のケアができるよう、
復習して、備えていきたいと思います!
IMG_6291

奈良の冬の風物詩!若草山焼き!!

昨日1月24日(土)は、
奈良の冬の恒例行事。
若草山焼きでした。


山焼きは、全国的にも珍しい、
消防団が「火をつける」行事。
もちろん、点火後は、責任を持って消火まで見届けます。

暗く寒い中、急な斜面を登り点火するのは、かなり大変な活動ですが、
毎年、消防団の努力と
消防・警察の職員の方々のご協力により、成り立っています。


あたしも、過去に消防団員として出動したこともありましたが、
昨日は、他の用事もあって出動はせず。
一観客として、行ってきました。


大花火に一斉点火。
image

image

image

image

image

image

image

image

山麓で観ると、
熱もしっかり伝わってきて、
迫力満点で、改めて感動しました。


山焼き、一斉点火後は、あらかた燃えると、山麓のお客さんは結構帰ってしまったり、ステージでの舞に夢中だったりです。

でも、
ほとんど誰も見ていない、燃えた後のところにも、懐中電灯の光がチラチラ。

最後の最後まで、丁寧に消火確認して、
山を降りきて、
整列して人員報告をする姿は、
やっぱりカッコいいです。


きびきびとした動き、
私たち、やまとなでしこ隊も見習って、
規律訓練に励まねば!

キレのある動きは、
役者としても見習いたいな、と思いながら見とれてました。


若草山焼きは、
毎年1月の第4土曜日です。
今年見逃された方は、
ぜひ来年、行ってみてくださいね(^O^)

奈良市ニュースにて、消防出初式の様子が!!

奈良市ニュースにて、
8日に開催された消防出初式の様子が紹介されています!

あたしもガード隊で映ってましたー(≧∇≦)


ニュースの後半は、成人式の様子が。
あたしのときにもせんとくん来ましたが、、
当時はちょうど全国的に
いろんな意味で騒がれてた時期でした(笑)
懐かしいなぁ。


成人式もですが、

消防出初式ってこんなんですよ、
っていうのが、
雰囲気は少し伝わると思いますので、
良かったら観てみてくださいねー。

1月16日公開の分です。

http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1343622417348/index.html

☆出演情報☆ 〜消防団を中核とした地域防災力充実強化大会〜

8月29日(金)
日帰り弾丸ツアーで東京に行ってきました!

何のために上京したかと言いますと、

消防団員としての出動でした(^O^)


東京国際フォーラムで開催しれた
「消防団を中核とした地域防災力充実強化大会」
に参加してきました!
image


ご存知ない方も多いかと思いますが、
去年の臨時国会にて、
「消防団を中核とした地域防災力充実強化に関する法律」が成立しました。

これは、
地域防災の中核である消防団の充実強化を進めるとともに、
消防団が重要な役割を果たしながら、
地域の企業、各種団体はもとより、
サラリーマン、女性、若者などを含む住民の皆さんの総力を結集して、
地域防災力の充実強化を推進しようとするものです。
これまでにない画期的な法律です。

この法律の趣旨を活かして、
国民の皆さんへのお知らせ、
そして消防団活動を盛り上げるために開催されました!


大会には、
安倍首相も出席され、
image

各地で災害が相次いでいる今、

消防団がいかに注目されているか、
実感しました。


全国の消防団の活動事例が紹介される中、

私たち奈良市は大トリ!

奈良市消防団広報指導分団やまとなでしこ隊が考案した
「やまとなでしこ体操」を披露しました。
image
飛び入りで、奈良市長も一緒にしていただきました!

応急手当の手順を楽しみながら覚えられる、
やまとなでしこ体操を一通りやったあとは、

奈良で毎年夏に開催されているバサラ祭りバージョンも初披露!
image
カラーガードの演技も加わり、
スピーディーで迫力ある体操をお見せしました!


リハーサルの時、
ちょうど目の前で見てくださってたスタッフさんに、
ハツラツとしてて、笑顔が良かった、
と褒められ、かなり調子に乗りました(笑)


元気が取り柄のなかめぐ!

そこを認められるとやっぱ嬉しいです(≧∇≦)


これからも頑張っていきまーす!!
image

☆出演情報☆ 〜消防団フェスティバル2014〜

消防団として、出動します!!


第2回奈良市消防団活性化大会
消防団フェスティバル2014
~消防団がしている あんなこと!こんなこと!どんなこと!?~


日時:2014年3月9日(日)
13:00~15:30
場所:ならまちセンター

消防団が日頃どんな活動をしているのか、
たくさんの方に知ってもらいたい!
というイベントです!

ぜひ遊びに来て下さいね(^O^)


12:00 奈良市観光センターからパレード出発
13:00 オープニングファンファーレ
13:05 都南中学校吹奏楽演奏
13:30 都祁分団 規律訓練
13:45 消防団協力事業所認定式
14:00 消防団年間活動スライドショー
14:20 屋外にて「ちびっこ防災体操」
14:40 消防音楽隊演奏と広報指導分団カラーガード隊演技
15:00 やまとなでしこ体操
15:20 フィナーレ


他にも、
子ども放水体験、
物産展、
炊き出し、
積載車展示、
AED体験、
スタンプラリー
などなど!
盛りだくさん!!


私が出演するのは、

12:00~のパレード!
14:40~のカラーガード演技!
15:00~のやまとなでしこ体操!


パレードでは、紅白の可愛い衣装!
カラーガード演技では、黒のステキな衣装で頑張ります!

なかめぐ振り付けの曲や、
センターのパートもあります(≧∇≦)


お時間ある方、
お近くにお越しの際は、
ぜひ、のぞいてみてください(^O^)

http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1389939490651/index.html

http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1389939490651/files/tirasi.jpg
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ