なかめぐのPrecious Days

奈良を拠点とした劇団EVENT-STATION.で役者しています。 奈良市消防団広報指導分団やまとなでしこ隊でカラーガード隊としても活動しています。 でも、本職は保育士です。 奈良が好き! 芝居が好き! 子どもが好き! そんな中村 恵の日々です。

音楽隊

はじめましての人も、そうでない人もこんにちは!
どうぞよろしくお願いします☆

歳末火災予防コンサート、終了しました!

奈良市消防音楽隊歳末火災予防コンサート、
無事終了しました。

応援ありがとうございます(^O^)


音楽隊さんの演奏が始まると、
お買い物をされていたお客さんが、
次々に聴きにきてくださり、

私たちカラーガード隊の演技も、
たくさんの方に観て頂けました。


小さい子どもから、
お年寄りの方まで、
手拍子や歌を通して、
笑顔で参加してくださったことが、
嬉しい限りでした^ ^


2013年の出動は、今日で最後。
今年もありがとうございました。

2014年も、
みなさんの街の消防団の活動に
ご理解、ご協力をよろしくお願いします。


また、何かと忙しい年末ですが、
忘れちゃいけない、火の用心!

日頃から、防火防災の意識を
心がけてくださいね(^O^)



今後のカラーガード隊の出演予定は、
1月8日の奈良市消防出初め式、
3月9日の奈良市消防団活性化大会です。

ぜひ観に来て下さいね^ ^

なかめぐ、消防団について語る。~消防団って?~

MaK『男人禁制!』の千秋楽

と同じ週に開催された、

あなたの街を守る消防団フェスティバル2013


こちらも無事に終わりました。


応援してくださった皆さん、
ありがとうございます。


エントランスやホワイエでの
物産展や展示も、
ステージスケジュールも、

たくさんのお客さんに盛り上げられ、
無事に大成功という形で終えることができました。




さて。

私たち、
奈良市消防団広報指導分団
「やまとなでしこ隊」は、
2009年4月に
奈良市初の女性消防団として発足しました。

女性ならではの、
きめ細やかな心配りで、
防火防災の普及・啓発運動を
主な活動としています。


普段は3つのグループに分かれて、
積極的に取り組んでいます。


一般市民対象の、応急手当普及講習のお手伝いをする、
「応急手当普及グループ」

高齢者施設や、幼稚園・保育園で防災指導をする、
「幼児・高齢者指導グループ」

そして、
消防職員で構成された消防音楽隊の演奏に合わせて、
フラッグやポンポン、ステッキなどを使って演技をし、
消防フェアなどで、
広報活動に華をそえる、
「カラーガード隊」


それぞれが、
自分の経験や得意分野を生かしたり、
また、あえて新しいことにチャレンジしたいという意欲を持って、
日々励んでいます。


もちろん、
グループの枠を越えて、
お互いに助け合って活動することも多いです。


みんな、仕事や家事・育児の合間をぬって、
活動に参加しています。



そんな、
奈良市消防団広報指導分団
やまとなでしこ隊。

街で見かけたら、
応援してくださいね♪

☆出演情報☆ ~奈良市消防出初め式~

今年1発目!
奈良市消防出初式に出動します!



平成25年 奈良市消防出初式

日時:2012年1月8日(火)
   9:30~13:00
場所:鴻ノ池運動公園一帯

9:30~
入場行進(陸上競技場前)

10:20~
式典(中央体育館)

10:20~
防災展・炊き出し・物産展(中央体育館前広場)

12:00~
放水訓練(鴻ノ池池畔)


私の所属する広報指導分団・カラーガード隊の出番は、
●入場行進(9:30)
●ドリル演奏(10:10~10:20(式典開始前))
です♪

(時間は、前後することがありますので、ご了承ください。)


入場行進は、その名の通りパレードです!

消防職員、消防団員、女性防災クラブ、幼年防災クラブ、消防車両なとが行進しますが、
その先頭が、私たち・やまとなでしこ隊のカラーガード隊です!


ドリル演奏は、式典会場の中で。

♪ドレミの歌
♪AKB48のeverydayカチューシャ

の2曲です。


ドレミの歌は、音楽隊さんも一緒に隊形移動しながら演技をするドリル演奏。
フラッグとショートフラッグを使って演技します♪
なんと!
なかめぐ、ガードの中ではセンターです!!
いぇーい!


everydayカチューシャは、
ステッキとポンポンを使った可愛らしい振り付け。
一瞬ですが、ソロパートもあります!!



私たちの演技以外にも、
幼年防災クラブの子ども達はの行進は可愛いですし
炊き出しの豚汁は美味しいですし
放水訓練は、大迫力で見応えばっちりですよ

興味ある方、是非お越しください



2013年最初の出動です!

寒さに負けずに頑張りますので、
是非観に来て下さいね

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ